『AI超え』もとい『人類超え』をかけた世紀の対決!『AWAKE』冒頭映像を解禁!

(C)2019『AWAKE』フィルムパートナーズ
11月27日(金)

河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241本の中から栄えあるグランプリに選ばれた作品『AWAKE』より、棋士 VS コンピュータの世紀の対決が今まさに始まろうとしている瞬間を切り取った冒頭映像が解禁された。

本作は、2015年に実際に行われ、当時、ネットユーザーや将棋ファンの間でかなりの物議を醸した棋士VSコンピュータの対局に着想を得て、山田篤宏監督が書き下ろした完全オリジナルストーリー。天才に敗れ棋士になる夢をあきらめた主人公が冴えない大学生活を送っていたある日、ふとしたことで出会ったAI将棋のプログラミングに新たな夢を見出し、かつてのライバルと再戦を果たす青春物語。

映像は、浅川陸七段(若葉竜也)が美しい指し手で、ロボットアームが精密な動きで、それぞれ王と玉の駒を配置する対比的なシーンから始まる。「まもなく、人間対コンピュータの世紀の対決が始まろうとしています」と、リポーターが話す姿が映るパソコン画面には“始まるううううううう”、“キタキタキタキター”などのコメントが映し出され、対決を待ちわびる観客の盛り上がりと熱量が感じられる。「コンピュータなんかに人間は負けないから」と棋士の勝利を信じる子供、「いよいよこの日がやってきてしまいました・・・」と複雑な心境を語る解説者、そして“人工知能が人類を超える日”と大々的に報じるマスコミも。今年は、AIが6億手を読んで導き出した最善手を、藤井聡太二冠がわずか23分で導き出し『AI超え』と話題になったが、2015年は真逆の『人類超え』が話題になっていたことがわかる。

さらに、かつて互いに切磋琢磨したライバル・清田英一(吉沢亮)と、<棋士VSソフト開発者>として再び相まみえることとなった心境を聞かれた陸は、「(開発者が元ライバルであることは)特に意識はしてません。僕が闘うのは・・・あくまで彼が作ったコンピュータソフトなので」と冷静沈着に答える。それぞれの思惑が交錯する中、英一の思惑は冒頭では明かされない。一度は棋士の夢をあきらめた英一が、なぜ将棋界に戻ったのか―?自分の地位が危ぶまれる、コンピュータ将棋との対局を陸はなぜ受けたのか―!?この世紀の対決にいたるまでの物語に、期待が膨らむ冒頭映像となっている。

『AWAKE』冒頭映像

12月25日、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP